ウォーターサーバーを設置する費用と効果.

家庭でウォーターサーバーを使う事のメリット・デメリットに ついて費用・効果を調べてみました。

日本人は、水に感謝が足りない!?

 

少し前に、テレビでやっていた番組の事を書きます。


アフリカの貧しい村に井戸を掘ってあげるという企画で、

井戸掘りの名人という、いかにも職人という感じの

オジサンと、日本の若い女性タレントが他数人の

スタッフと一緒に、アフリカの村に行きました。


その村では、飲用や料理に使ったりする水を

歩いて三時間もかかる池に汲みにいくのです。

それは、子供たちの仕事なのです。

それも、一日2回!


池に着いて、がけを降りていき、

ペットボトルに汲んだ水を

ゴクゴクと飲んでいる子供たちを見て

オジサンと女性タレントは、泣いていました。


なんと! その水は、泥水がうすくなったような

濁った水だったのです。

とても、日本人は飲めません。

一口でも飲んだら、お腹こわして日本にお帰りです。


子供たちや現地の人は、免疫ができていて、お腹こわさないそうです。

当然、日本からきた人達は、日本から持参の水しか飲めないのです。

料理も食べることが出来ないようでした。


そこで、井戸掘り名人のオジサンは、燃えていました。


「必ず、キレイな水を村の中でいっぱい飲めるように、井戸を掘ってやる」  と。


結果、井戸は掘れて、水が出たのですが、水質検査をしたところ

村の地下を流れる水は、飲用に適さないということでしたが、

体を洗ったり、作物を育てるのに使えたそうなので

オジサンの功績は、大きいようでした。


日本という国は、水道の蛇口をひねれば、飲める水が出るという事に

感謝しなければならないなと、思ったのでした。